おはようございます。
春の嵐のような一日の始まりですね。
2020.3.27
本日DINETTEは10周年を迎える事が出来ました。
オープンした10年前のこの日。
私の気持ちのように、ピンと張り詰めた冬でもなく春でもない一日の朝の空気は今でも体が覚えています。
毎日が毎月に。
毎月が毎年に…と、
積み重ねていける事に有り難さも感謝も増えるばかりです。
”DINETTE”(ディネット)とはフランス語で ”ままごと”の意味
女の子なら誰もが子供の時に夢中になって過ごしたキラキラした時間
大人になってもそんな風にときを
忘れる一瞬を持つことができたら・・・
そんな気持ちを込めてこの名前をつけました。
人の暮らしは何気ない小さなことの繰り返し・・・
そんな中で暮らしにちょっとした自分なりのこだわりを持って暮らしていくことで、心が満たされたり、癒されたりするような気がします。
日常の中の非日常を少しでも感じてもらえたら・・・
人と人が出会うことで心が和む瞬間を大切に・・・
たくさんの皆様とこの ”DINETTE ”でつながっていけますように
お店をオープンする前に、まだ見ぬお店を想像しながら考えた
“ディネットの想い”
(あ!そうだ今日からディネット憲章と呼ぼう(笑))
ちょいちょいこの長い文章を引き出してきますが😁
やはりいつ読んでも自分では違和感は生まれない。
特別でなくていい。
毎日が穏やかに温かい気持ちで過ごせる瞬間が少しでも多いように…
その為に自分の喜ぶ事をする。
ちょっとだけそのお手伝いができるような存在でありたいと、改めて想う朝でした。
今日より前に文章も考えていたら、バタバタしない朝だったのでしょうが(笑)どうしてもこの今日の朝を迎えたリアルな気持ちを書きたくて今書いてます。
氏神さまにご挨拶に行くつもりでしたが、この大雨。今日は想いを書く時間をプレゼントして下さったのかもしれません。
携帯を開いたら最近はよくG●og●e的なので、
数年前の今日の写真的なのが出てきますが…
今日は5年前の写真が出てきました。
私がお店を一年休業していた後(ここはまたいつか)、久しぶりにした周年記念のイベントの写真が出てきました。
そこには、大好きだったシェルムーンのさっこちゃんと一緒に作ったリースと彼女と私の写真がたくさん。
きっと空からおめでとうを言ってくれてたんだな。
思い出話の時間も出来たいい朝でした。
もう周年記念のイベントをしなくなったのは、この時期年度末と年度初めはお客様も忙しい時期だと気づいてから。
(お客様も私も年齢を重ね、必然的に家族の年齢や構成も変わっていく事とかで自分の時間も変化していくので)
特別でなくていい。日常の中にディネットがあれたらと…。
〇〇だからではなく、タイミングがやって来た時に何か出来たらいいな♡
ディネットはオープンしてからずっと小さなお店です。
いまの流行りの商品ばかりがあるお店ではありません。
でも、商品の一つ一つ、全て私が愛情を感じて選んだ子達ばかり♡
これからも必要なものを、必要な時に、必要としてくださる方の元に届くように毎日お仕事していきたいと思います。
今日のこのおめでたい節目は
節目として気持ちで祝い、いつもの変わらぬディネットですが、
心ばかりのプレゼントをご準備しています。
ご都合の良い時にお出かけ下さい。
いつものディネットでお待ちしています🙂
今日はひどい雨。
どうぞご安全に( ꈍᴗꈍ)
※写真はまた関係ありませんシリーズですが、ついこの前の空。